ボーダーコリーのトコとクロ


by tokotokoland2006

ベルビュー美術館・クーデンベルグ

王宮の右翼部分にベルビュー美術館クーデンベルグがあります。ベルビュー美術館はベルギーの独立から、第一次、第二次の世界大戦の様子、また、アールヌーボーの巨匠、オルタの建築物の設計図や写真、ポスターや風刺絵など、人々の生活の様子がわかるような展示物がたくさんあります。なかでも世界大戦後のベルギーの町の写真は見渡す限り瓦礫の山で、私にとっては故郷の阪神大震災を思い出させるものでした。また、ベルギーの人々は王室が大好きで、国王の結婚式の様子や国賓との謁見の様子などいろんな写真がありました。

グーデンベルグは今の王宮の地下にある旧宮殿跡で現在発掘中です。
ベルビュー美術館・クーデンベルグ_e0106658_23175879.jpg

ベルビュー美術館・クーデンベルグ_e0106658_23182880.jpg

これはチャペル部分だそうですが、昔、どんな宮殿が建っていたのか想像すると、なんだか不思議な気分になりました。
by tokotokoland2006 | 2007-09-10 23:22