ボーダーコリーのトコとクロ


by tokotokoland2006

北淡震災記念館

このたびの旅行は、お楽しみも満載なのですが、
”研修旅行”ということで、一番の目的はお勉強です。

阪神淡路大震災を引き起こした野島断層を保存して展示してある
北淡震災記念館に行ってきました。
館内では震災直後の被災地の様子が生々しくパネルで展示してあったり、
モニターに映像が流されていたりしました。

北淡震災記念館_e0106658_2135394.jpg

地面がこの断層を境に、片側が50センチ隆起し、
右に1.5メートルほどずれただけで
こんなに恐ろしい被害をもたらしたのだそうです。
この断層は、あと2000年は動かないそうですが、
このような活断層が近畿だけでも1000以上も見つかっているそうです。

私の神戸市東灘区にある実家はつぶれずに済んだものの、
伯父の家は全壊、しばらくは私の実家で避難生活をしていました。
私が震災後の神戸に行けたのは半年以上も過ぎた後で
それでも、国道2号線を通って、そこでみたのは、地獄絵図でした。
幸いに私の周りには死者はなかったものの、
6000人以上の方がなくなったんだなと改めて恐ろしさを改めて感じました。

語り部さんにいろいろとお話しいただいたのですが、
”眠くて眠くて・・・”とおっしゃる方もおられましたが、
私は、あの時の神戸の状況を思うと、
とっても眠いなんてありえないって感じでした。
この方にとっては”所詮他人事”なんだなと思いました。

さてさて、後は”タコせんべいの里”にも寄ったのですが
(これは私がどうしてもコースに入れてくださいとお願いしました)
ひたすら試食し、無料のコーヒーをがぶがぶ飲み、
どのタコせんべいにするか選びきれず、
いろいろな種類の詰め合わせを買い込み、帰路につきました。

駆け足でしたが、初めてお会いする方々ともお話しでき、
楽しい旅行となりました。
by tokotokoland2006 | 2009-09-05 21:18