郵便局

e0106658_3503975.jpgトコ家は、町のコミューン(区役所みたいなものです)の近くです。コミューンの建物の横にちっちゃな郵便局がついています。トコ母は良くこの郵便局を利用します。
ベルギーは多民族国家です。言語もフラマン語(ほとんどオランダ語)とワロン語(ほとんどフランス語)とドイツ語の3つがあります。うちはフラマン語圏とワロン語圏の境目にあります。かれらはいろんな言語を話す事ができ、わたしには迷わず英語で話してくれます。
ベルギーにきて最初に郵便局に行ったとき窓口のおにいさんが早口で何か言って聞き取れませんでした。フランス語にちがいないと思って、「フランス語は分かりません。英語でお願いします。」って言ったら、おにいさんはムッとして「It's English!」だって・・・・・f(^_^;スンマセン
今日もそのおにいさんで「英語でいいか?」と聞いてくれました。ちなみに彼は母国語は(母国語という言い方はおかしいかな?)フラマン語なのですが、英語もフランス語もOKです。だいたいの人が2,3ヶ国語しゃべれます。ベルギー人ってすごい(^o^)//"""パチパチパチ
# by tokotokoland2006 | 2005-02-04 10:00
e0106658_3355813.jpg今日は土曜日に文化祭があったので学校が代休です。そこで、トコ兄の学年の男の子たち(10人ほどなんだけど・・・)を引きつれパリにあるディズニーリゾートに行きました。ちなみにトコ家は1度去年の8月に2泊で行っています。

国境を越えるのですが、ベルギーの特急列車(THALYS タリスといいます)で1時間30分で着いてしまいます。・・・・下の写真がTHALYSの車体なのですが暗くってうまく撮れませんでした・・・・

e0106658_3374715.jpg日本とちがって、とってもすいていますし、アトラクッションもガンガン乗れちゃいます。ミッキーさんもドナルドもフランス語をしゃべっています。

今回のディズニーランド行きはトコ兄1号のクラスのお友達が日本に帰国するのでお別れ会を兼ねていました。日本人学校はだいたい2・3年の任期で来られている方の子供さんが多いので転入、転出が頻繁にあります。子供たちもすっかり慣れっこになっているようなのですが、お見送りする方はとっても悲しいです・・・・・・(T-T)ウルウル
今日は思う存分楽しみなよって思いました。
# by tokotokoland2006 | 2005-01-31 10:00
e0106658_3213997.jpgもちろんワッフル、チョコレート、パトラッシュ???
今日はチョコのお話。ベルギーに来て「さすがー」って思ったのが、チョコ専門店の多さです。日本では最近こそチョコブームで専門店が増えましたが、チョコのみを販売して成り立つんだぁ・・とびっくりするほチョコ消費量の多いベルギーならではだと思います。

e0106658_324184.jpgカフェでコーヒーを注文してもチョコが添えられてきますし、レストランで食後にチョコがでてくるし^^。どれも濃厚でおいしい^^

お店は、ご存知ゴディバ、ピエールマルコリーニ、ノイハウスなどなど。左の写真はノイハウスのチョコの袋です。下の写真のぞーさんマーク(日本ではあまり知られてないんだけど、)のコートドールというチョコは価格もお手ごろ、スーパーでも手に入るし、おいしいのでお気に入りです。

・・・・・しかし・・・ますますまん丸くなってしまう・・・・・(-_-;)
# by tokotokoland2006 | 2005-01-30 10:00
e0106658_3124826.jpg気が付くとベルギーに来てから、
もう、半年以上経ってしまった・・・・・
始めは見るもの聞くもの全てが驚きだった
のですが、最近フツーになってしまった
こともたくさんあります。・・・・でも、ちょっと待て!!
せっかくベルギーに来たのに、何かのこさなくっちゃ!
そうでなくても最近、3歩歩いたら
さっきやってたことを忘れちゃう私・・・・
(年だし・・・と言い訳しつつ・・・)。
 ちょこちょこと気になることや、その他もろもろ
書き留めていこうと思います。 ф(-_-)メモメモ

今日、トコ兄たちの学校で文化祭(学芸会みたいなもの)がありました。小さい学校だから中学校と小学校がいっしょで学年ごとに劇なんかをします。なかなかGOO。トコ兄たちも成長したねぇ・・・・(T-T)ウルウル

この写真は学校から帰ってきて、うちの庭からとった写真です。でっかい木でしょ。多分、白樺・・・・・15Mくらいあると思います。隣の家のお庭のなんですが、秋には紅葉がきれいでした。今日はとってもいい天気でした。でも、こんな日はほとんどありません。週に1日もあればいいほうです。たいがいはどんより曇っているか小雨か雪です。気温は日中2,3度でした。日本より寒いはずなんだけど、そんなに気にならないのはなぜでしょう。('_'?) 風がないからかなぁ・・・・

こんな感じで、ぼちぼち書いていこうと思います。
# by tokotokoland2006 | 2005-01-29 10:00

写真6

# by tokotokoland2006 | 2004-01-06 13:15

写真5

# by tokotokoland2006 | 2004-01-05 21:54

写真4

# by tokotokoland2006 | 2004-01-04 23:21

写真3

# by tokotokoland2006 | 2004-01-03 21:04

写真2

# by tokotokoland2006 | 2004-01-02 19:46

写真

# by tokotokoland2006 | 2004-01-01 10:47