カテゴリ:花( 7 )

Gruss an Teplitz

とても、可憐で控えめ、それでいて、その美しさが際立つ花です。
e0106658_8224432.jpg


ベルギーに行く前にお花のお師匠さんのローズYUKIさんに、
差し上げたのですが、帰国すると、
「挿し木で増やしておいたよ~~」と、うちに返して下さいました。

ただ、とてもひ弱なのです。虫に食われ、病気になり、
枝もひょろひょろなのですが、がんばって咲いてくれました。
今日は、肥料をあげたいと思います。
by tokotokoland2006 | 2010-05-18 08:30 |

ラテ・アート

e0106658_8143789.jpg

紫のような、ベージュのような、ピンクのような・・・・いい色合いの花が咲きました。
花弁も、おもしろい巻き具合です。
by tokotokoland2006 | 2010-05-17 08:16 |

一重のモッコウ薔薇

今年は、なぜか、八重のモッコウ薔薇は咲かず、
一重のが咲きました。

黄色の一重です。ケヤキの木に巻きついていて、
葉に隠れてあまり目立ちません・・・場所を変えよっかな・・・
e0106658_21513024.jpg

白の一重です。ちょっと、時期を逃して、散りかけです・・・
e0106658_21514841.jpg


どちらも花の芯が濃いピンク色でかわいいです。
匂いはありません
by tokotokoland2006 | 2010-05-13 21:55 |

クリスマスローズ

京都旅行記、ちょっと一休みして・・・・

お花のお師匠さんのローズYUKIさんが
”そろそろ、クリスマスローズの花を切ってやった方がいいよ”と
おっしゃいましたので、切ることにしました。


e0106658_19423043.jpg
e0106658_19424772.jpg

e0106658_1944485.jpg

といっても、我が家には、この3種類しかありませんけど・・・・

お花は花瓶に入れましたよ。ドライにしてもいい味が出るそうです。
by tokotokoland2006 | 2010-05-02 19:46 |

なんだっけ??

鉢植えの花が咲いたのですが、
名前が分からん・・・・・・

e0106658_17423374.jpg


なんだっけ????
お花のお師匠様に聞いてみよう
by tokotokoland2006 | 2010-03-12 17:43 |

ひと雨ごとに、植物がどんどん成長しているのが分かります。

いっぱい芽が出てる~~
e0106658_1232082.jpg

e0106658_1263395.jpg

e0106658_1265777.jpg
e0106658_1271479.jpg

なんか、元気出るわぁ~~
by tokotokoland2006 | 2010-03-07 12:08 |

日枝(ひえ)

クレマチスは、春秋に咲くものが多いのですが、
冬に咲く貴重な種類、日枝です。
e0106658_21202259.jpg


蕾ができてから咲くまで、と~~~っても長かったです。
花は下向きに咲くので、下から上向きに撮ってます。
ひっそりと咲いてて、健気です。
by tokotokoland2006 | 2010-03-05 21:22 |