カテゴリ:旅行( 35 )

うどんバーガー

津田の松原SAに入ると、タイミング良く
「限定うどんバーガー、できあがりました~~~」の声が!!
そりゃ、たべるでしょ~~

e0106658_8183380.jpg

おいしい~~~
でも、激しく食べにくい~~

半熟玉子の黄身が、ドロドロ流れ出ちゃうんです
でも、美味しいので、津田の松原にお越しの際はぜひ^^
・・・・決して、お店のまわし者ではありません・・・
by tokotokoland2006 | 2012-04-10 08:20 | 旅行

鞆の浦 その一

港町だけあって、車で入るのがためらわれるような
細い路地が入り組んでいます。
e0106658_943613.jpg

少し倉敷の白壁の町並みに似ています。
e0106658_944087.jpg

左手の商家には、たくさんのお雛様が展示してありました。
e0106658_9443123.jpg

ひもの屋さんで、いかとエビを買いました。
おいしかった^^

トコ父が撮っているので、どの写真も構図が同じです・・・・
by tokotokoland2006 | 2012-03-23 09:49 | 旅行

クーパー軍団

トコ兄1号を、迎えにイギリスに言った時のこと。途中入ったサービスエリアにずらーーーっと並んだ、色とりどりのクーパーMINI。さすがイングランド。
e0106658_815520.jpg

やはり、愛好家が多いんですね。
by tokotokoland2006 | 2008-04-15 08:15 | 旅行

ギリシャ Part10

さらに船に乗ること1時間。昼食を船内でとったのですが、強風のため船が揺れて、もう食べるどころではありませんでした。船員さんたちは大揺れする船の中を料理を持って、スイスイ歩いています。さすがプロ!やっとイドラ島に到着。
e0106658_20254021.jpg

青い空と白い壁。きれい!
e0106658_20262889.jpg

地中海の島特有の風車、”ミリ”が高台に見えます。・・・岡山の牛窓にもあるけど・・・
e0106658_2027377.jpg

この島は自動車やバイクの乗り入れが禁止です。そのかわり活躍するのがロバタクシーボートタクシー。船着き場の横には観光用のロバタクシー乗り場があります。人々もマイカーではなくマイロバを持っていて、買い物かごをロバに乗せ、のんびり歩いています。
e0106658_20275241.jpg

かわいいお土産物屋さんも並んでいて、ワクワクです。
by tokotokoland2006 | 2008-01-13 20:36 | 旅行

ギリシャ Part9

さて、最初に上陸したのはポロス島
e0106658_1343781.jpg

この島にはたった30分しかいませんでしたが、島の高台にある時計台からの眺めは最高。

家々の屋根の上に何かが乗っているのが気になっていたのですが、近づいてみると・・・・
e0106658_1362963.jpg

ギリシャ風シャチホコ??それともシーサー??
by tokotokoland2006 | 2008-01-12 01:38 | 旅行

ギリシャ Part8

最終日はエーゲ海クルーズです。
港に近づくと豪華フェリーが並んでいます。どの船かな~~?とわくわくしていると、バスが止まったのは”えっ???”と思うような小さな船の前でした。船に乗り込む時に、民族衣装を着たかわいいおねえちゃんと一緒に写真を撮られました。カメラマンはなぜか、”笑っていいとも!!”と声をかけてました。



エーゲ海の3つの島を回るクルーズです。天気は最高、でも風が強かったので海はうねりが高く、酔いそうでした。
by tokotokoland2006 | 2008-01-10 21:39 | 旅行

ギリシャ Part7

この日の夕食はアテネの町の繁華街、シンタグマ広場に行くことにしました。クリスマスは過ぎているのですが、町の中はまだクリスマスのイルミネーションがいっぱいでした。



まちの目抜き通りを進んでいくと、アクロポリスの丘が見えてきました。夜の闇に浮かび上がった神殿はとても幻想的でした。
e0106658_0324020.jpg

by tokotokoland2006 | 2008-01-09 00:38 | 旅行

ギリシャ Part6

e0106658_341869.jpg

さらにバスでミケーネ遺跡に移動します。丘の上には城壁跡が見えてきます。
e0106658_344269.jpg

ミケーネ遺跡はシュリーマンが発掘し、考古学博物館にあったアガメムノンマスクはここから出土しました。
e0106658_3451956.jpg

まわりのオリーブの木にはたくさん実がなっていて、鳩がおいしそうに食べていました。
e0106658_3455563.jpg

城壁の入り口には2匹のライオンが刻まれた獅子の門があります。

e0106658_347420.jpg

お昼御飯を食べたあと、このあたり一帯に広がるミカン園でミカン狩りを楽しみました。日本のミカンに似たクレメンタインや普通のオレンジなど、数種類の木から取り放題です。おいしいミカンは帰りのバスのなかで、がつがつ食べました。もぎたてミカンはおいしい!!またしても花より団子でした。
by tokotokoland2006 | 2008-01-08 04:05 | 旅行

ギリシャ Part5

次の日はペロポネソス半島観光です。ツアーのバスに乗り、半島の入り口まで。
e0106658_0564513.jpg

ペロポネソス半島とギリシャの主要地のあるアッティカ半島はコリント運河という幅の狭い運河によって隔てられています。この運河は幅23m水面から橋までは80m全長6kmの運河です。
e0106658_0572584.jpg

半島に渡ると、左手に海が見えます。入り江には養殖用の”カキいかだ”が見えていて、とても瀬戸内の風景と似ています。なんだか岡山に来ているようです。
e0106658_058453.jpg

最初に訪れたのはエピタヴロス癒しの神アスクレピオスの聖域です。”健全な魂は健康な肉体に宿る”という有名な言葉が柱に刻まれているそうです。(・・・ギリシャ人のガイドさんが”健康な肉体にやぶる”と説明してくれましたが・・・)この遺跡にある円形劇場は当時の姿をほぼ完璧に残しているそうで、音響効果が大変によく、舞台の中心の音は隅々までよく聞こえました。
e0106658_1124070.jpg

ギリシャに来てとてもよく目につくのが、野良犬、野良猫の多さです。しかも人間になついていて、観光バスが入ってくるとザワザワ寄ってきます。トコ兄2号は野良犬を見るたびに”かわいそう、連れて帰って飼いたい”とブツブツ言ってました。たしかにちょっとかわいそうでした。
by tokotokoland2006 | 2008-01-07 01:17 | 旅行

ギリシャ Part4

お腹がいっぱいになったところで、スニオン岬観光に。岬の先端の断崖絶壁の上に海と軍事の神ポセイドンをまつった神殿があります。
途中、車の右手に見えたエーゲ海は大変きれいでした。晴れていたら、とても水が澄んでいるのがもっとよくわかったのですが・・・



神殿の足りない部分は、なんとトルコ人が自分のお家を立てるために持ち去ったそうで、宗教が変われば、神聖な神殿もただの石材なんだ・・・とびっくり!
この日の夕食はシーフードレストランが立ち並ぶ海岸線のレストランでした。窓から見える夜景は大変きれいでした・・・でもピンボケですみません・・・
e0106658_3125380.jpg

by tokotokoland2006 | 2008-01-06 03:14 | 旅行